nanikasiyou’s diary

僕が取り組んでいることを紹介するブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ミステリーショッパー

ミステリーショッパーを始めてから2年目になる。 やってみようと思った動機について書こう。 ぼくがMSについて持っていたイメージは、一つは飲食店の調査する代わりに、飲み代+αが貰えるといった安直なバイトってところかな。 しかし一番の決め手は、評価と…

人体実験

恐ろしく古いものが見つかった。 そういえば何十年前か若いころ貰った記憶がある。 「アルファ米」と書いてある。 非常食のごはんである。 今の価格で200円くらいで売られているようだ。 裏面に作り方が書かれている。 水で40分、お湯で10分で出来るらしい。…

こころの癒し 家族

ぼくは、他の人とは幾分違った人生を送った。 残りの人生も少なくなったというと寂しい話だが、ぼくにとって人生とは何だったのだろうか? ぼくの人生は、生まれたときから雨か曇のような天気だったと思う。 他人との関わりは、最初から壊れていた。 ぼくの…

お酒のおつまみ

しばらくぶりにブランデーを購入した。 ぼくはストレートで、少しずつ飲むタイプである。 喉元を通る時のジリジリと焦がすような感覚が何とも言えない。 胃袋に到達したときの温もりと、すぐにほろ酔いになれるという印象がある。 しかし、この日は違ってい…

ごぼうの炊き込みご飯

白ごはんだけだと少し退屈になるときがある。 ちょうど冷蔵庫にごぼうが残っていた。 ごぼう料理を探していると、炊き込みごはんが目についたので、これを作ろう。 ちなみに、炊き込みごはんは、まぜるだけのやつしか作ったことが無い。 ごぼうを洗うのに、…

狂気

月曜日、朝5時半起床。 外は、まだ漆黒の闇に包まれている。 今日はMSのバイトで10か所の写真を撮って報告することが任務だ。 朝6時、車に乗りエンジンをかける。 フロントガラスが凍っているので、しばらくエアコンを効かせる。 車の中は暖房が利いて寒く…

皿洗いの物語

あるとき、ぼくはキッチンの流しの前に立って、皿洗いをしようとした。 それまで馴染みのない皿洗いをやろうとしたのだ。 ぼくはキッチンシンクに溢れた食器類を一つずつ手にして、スポンジで洗い始める。 それは結婚し夫の食事の準備していた妻が毎日やって…

ダイコンとコンニャクの晩ごはん

健康食材というと、ぼくは、ダイコンとコンニャクが思い浮かぶ 今年の冬は、本当によく作った もう冬も終わりなので、 今日の晩ごはんは、ダイコンとコンニャクにしよう ダイコンを切って 太いところを3~4センチに切ってピーラーで皮を剥いて面取りする …

こころの癒し 目標

目標は必要だろうか? 100mを16秒で走る人が15秒で走れるよう目標とする。 15秒で走れるようになれば、14秒を目標とする。 でも、それから先を考えると空しくなる。 もし100mを5秒で走れる目標を立てたら、最初から努力するだろうか? 目標を立てる。 理由…

こころの癒し エピローグ

生きて行くだけで精一杯だと空しい気持ちになる。 映画を見たり、本を読んだり、音楽を聞いたり、それらは皆、こころの癒しになるだろうけど、生活するための問題の解決にはならないように思う。 ヒットする映画を作れば、そこで使われた音楽や俳優や、ある…

焼そばとラーメン

お祭りの出店の焼そばが美味しいのは、なぜだろうか? 3食98円の焼そばで作ってみる。 袋に書いてある作り方だと、最初に具材を入れて炒める。 次に麺と水を加えて、水気が無くなるまで炒めて、最後に粉末ソースを混ぜる。 この方法だと、麺がベチャッとなり…

契約社員とバイトと

2年前 人生で初めて契約社員となった。 それまで、なんとか正社員の仕事が出来たが、いよいよ正社員の道が途絶えた。 いや正確に言うと、契約社員の話が先に決まり、少し後に正社員の話が来たが、後の方を断り契約社員が決定したことになる。 このとき、給与…

ひじき

ひじきの煮物は、健康食に思えたので作ってみた 僕の好みの具材は、油揚げ、まいたけ、人参といったところで、大豆は入れたくない 味付けは、少し甘めだが、甘すぎない程度が良い ひじきを水で戻して、フライパンにゴマ油をひいて炒める ゴマ油が絡んだら、…

医食同源

人生ってやつは本当に不公平だ金持ちは時間の余裕があって、ジムに通って体を鍛えたり、習い事の先生について教養をつけたりできる貧乏人は、すべてがその逆だ金持ちになりたいが、簡単になれるなら誰も文句は言うまいHealth is above wealthお金が無くとも…

健康診断

今の会社に入社してから、半年に一回の健康診断があった。 半年前の健康診断で、会社から警告メールが届いた。 どうも診断結果によると健康に対する懸念があるとのことで、すぐに人間ドッグを自費で受け、結果を提出せよ、提出しなければ警告を繰り返すとの…

ピザトースト

ピザソースがあると簡単にピザトーストができる。 朝食はトーストとハムエッグが定番と考えるタイプだが、毎日だと飽きる。 ネギみそは、ごはん用なので、また違ったメニューになる。 最初は、ピザソースを買っておいて作ったが、ピザソースも結構高い。 ケ…

ハイキング

コミュニティーの行事に参加しました。今日は快晴で春のような陽射し‥という天気予報に反して、どんよりとした曇り空で、ちょうど帰ってきたとき小雨になってました。では簡単に紹介します。いざ、登山道へ急な斜面もありました見晴らし台へ到着この辺りは野…

ネギみそ

今日ネギみそ作ったので紹介します。 まずネギ 青い部分を大量に使用します。 焦げるまで炒めるので何でもいいのですが、九条ネギしか無かったのでこれで作ります。 フライパンに多めに油を敷き炒めます。 全体に焦げ目がつくまで炒めます。 味噌をガバっと…

今日のお昼ごはん

今日は休み 朝起きて、することが無かった少し勉強中の数学をやって 散歩がてら業務スーパーへ買い物に行く 買ったものが、これ大人の大盛りカレー 275円2人分×5個なので1人分=27.5円ミートソース類 各78円1袋2人分なので1人分39円板こんにゃく 1.5Kg 185円…

もし失敗しても、間違っても、 もう一度やり直せるなら嘘はいらないだろう もしaを選択して、bが正解だったら、 もう一度、bを選択して、やり直したらいい だが、しかし bを選択したら、aが正解で、 aを選択したら、bが正解だったら、 永遠に堂々巡りになる …

復讐法廷

TVで、この映画?をみたとき、少しのめり込んだ このごろでは、映画を見ると、いろいろ評論したくなる 原点は外国映画を見ることが好きで 邦画は、なんとなく身近すぎて嫌いなこと しかも身近なはずが、ちっとも身近じゃないことが一番嫌い なんかコントば…

最初の一歩

何かを始めなくては・・・と思いつつ、人生の後半になってしまった僕 もはや、何をしても無駄に思えてきたとき もう何もかも、まともに出来っこないけど、 何かしようと始めた最初の一歩 いままで、しなかったことをやってみようか 少しずつだけど、取り組ん…