nanikasiyou’s diary

僕が取り組んでいることを紹介するブログです。

こころの癒し エピローグ

生きて行くだけで精一杯だと空しい気持ちになる。

映画を見たり、本を読んだり、音楽を聞いたり、それらは皆、こころの癒しになるだろうけど、生活するための問題の解決にはならないように思う。

ヒットする映画を作れば、そこで使われた音楽や俳優や、あるいはロケ地だとか、話題になるもの全て、潤いが得られる。

その潤いのため、我々消費者は対価を支払っている。

生活すれば、経済活動があれば、「なにかしよう」とすれば、心の問題にぶつかり悩むことになる。

 

本は、ころこの癒しや肥やしになるだろう。

音楽は、こころの癒しやころこを豊かにし、潤いを与えるだろう。

映画が、こころの癒しや人生を考える材料を与え、生活にインパクトを与えるだろう。

五感に訴えかけるもの全て、他に味覚や触感もある。

それらは、与えるものと、享受するものに分れ、相互に絡み合っている。

ジョニー、何を言っているか解るかい?

そう秘密がまだ残されている、が今は、その話題に触れないでおこう。

 

ガラスに映った一人の男が、おまえに話しかける。

いいだろう?ミスターマイセルフ