nanikasiyou’s diary

僕が取り組んでいることを紹介するブログです。

契約社員とバイトと

2年前

人生で初めて契約社員となった。

それまで、なんとか正社員の仕事が出来たが、いよいよ正社員の道が途絶えた。

いや正確に言うと、契約社員の話が先に決まり、少し後に正社員の話が来たが、後の方を断り契約社員が決定したことになる。

 

このとき、給与は正社員をしていた最盛期の半分になっていた。

これ以上、給与を維持するためには、契約社員しか方法が無かった。

 

しかし、契約社員の社会的ステータスは比べようもなかった。

僕には少しばかり借金があった。

何とか負担を減らそうと、住宅ローンの借り換えを計画したが、契約社員と言っただけで門前払いをされる現実を目の当たりとした。

銀行という銀行は全て敵に思えた。

全ての銀行がつぶれてしまえと思った。

 

とりあえず、バイトをすることにした、失業期間に少しバイトはしていた。

警備のバイトだったが、少しは小遣いの足しに出来るかと思った。

しかし、稼ぎの良い契約社員は、夜勤とシフトで、警備員のようなものとのWワークは困難だった。

時間の融通のきくバイトを探して、数日前に予約して入れるバイトをすることにした。

しかし、ピッキングなどの倉庫作業で移動に時間がかかったり、運送の仕事で、やたら怒鳴られながらの仕事だったりとか、体力的に困難だった。

それでも、ときどき入るような格好で、半年くら続けただろうか。

 

次に考えたのが、空いた時間にボチボチできる仕事だった。

MSというのを聞いたことがあるだろうか。

ミステリーショッパーという仕事である。

もう一つは、ネットワークビジネスで、アフィリエイトだった。

 

MSは、金にならないと言われる。

しかし、やってみる価値はあると思った。

慣れてきたら、少しは小遣い稼ぎになるのではないか。

 

アフィリは、独力では無理だと判断し、塾という形で少しお金がかかるが、儲かると謳っている怪しいビジネスに挑戦することにした。

 

そして1年が経った。

 

MSで、儲かったときで、月7万円くらい、経費が半分として3万5千円の利益だった。

アフィリは、35万の先払いで、3分の1しか元を取れなかった。

 

ビジネスには失敗がつきものである。

失敗してもやりなおせるなら、失敗を良い経験として活かせるなら、怖くない。

 

MSは、儲けは少ないが、慣れたら小遣い程度になると悟った。

アフィリは、現在まだ、どうしたら確実な収益になるか解っていない。

 

つぎにどうするか。

目標は、果てしなく高く見通しは悪いが、借金は、もうすぐ返せるまでになった。

 

いまは、とにかく少しでも資金を増やすしかない。

必ず奇跡のリベンジを果たせると信じて。