nanikasiyou’s diary

僕が取り組んでいることを紹介するブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリーショッパー

ミステリーショッパーを始めてから2年目になる。 やってみようと思った動機について書こう。 ぼくがMSについて持っていたイメージは、一つは飲食店の調査する代わりに、飲み代+αが貰えるといった安直なバイトってところかな。 しかし一番の決め手は、評価と…

人体実験

恐ろしく古いものが見つかった。 そういえば何十年前か若いころ貰った記憶がある。 「アルファ米」と書いてある。 非常食のごはんである。 今の価格で200円くらいで売られているようだ。 裏面に作り方が書かれている。 水で40分、お湯で10分で出来るらしい。…

こころの癒し 家族

ぼくは、他の人とは幾分違った人生を送った。 残りの人生も少なくなったというと寂しい話だが、ぼくにとって人生とは何だったのだろうか? ぼくの人生は、生まれたときから雨か曇のような天気だったと思う。 他人との関わりは、最初から壊れていた。 ぼくの…

お酒のおつまみ

しばらくぶりにブランデーを購入した。 ぼくはストレートで、少しずつ飲むタイプである。 喉元を通る時のジリジリと焦がすような感覚が何とも言えない。 胃袋に到達したときの温もりと、すぐにほろ酔いになれるという印象がある。 しかし、この日は違ってい…

ごぼうの炊き込みご飯

白ごはんだけだと少し退屈になるときがある。 ちょうど冷蔵庫にごぼうが残っていた。 ごぼう料理を探していると、炊き込みごはんが目についたので、これを作ろう。 ちなみに、炊き込みごはんは、まぜるだけのやつしか作ったことが無い。 ごぼうを洗うのに、…

狂気

月曜日、朝5時半起床。 外は、まだ漆黒の闇に包まれている。 今日はMSのバイトで10か所の写真を撮って報告することが任務だ。 朝6時、車に乗りエンジンをかける。 フロントガラスが凍っているので、しばらくエアコンを効かせる。 車の中は暖房が利いて寒く…

皿洗いの物語

あるとき、ぼくはキッチンの流しの前に立って、皿洗いをしようとした。 それまで馴染みのない皿洗いをやろうとしたのだ。 ぼくはキッチンシンクに溢れた食器類を一つずつ手にして、スポンジで洗い始める。 それは結婚し夫の食事の準備していた妻が毎日やって…