nanikasiyou’s diary

僕が取り組んでいることを紹介するブログです。

お酒のおつまみ

しばらくぶりにブランデーを購入した。

サントリーブランデー V.O

ぼくはストレートで、少しずつ飲むタイプである。

喉元を通る時のジリジリと焦がすような感覚が何とも言えない。

胃袋に到達したときの温もりと、すぐにほろ酔いになれるという印象がある。

しかし、この日は違っていた。

飲んだときの感覚は同じだが、全く意識がハッキリしている。

全く酔うことが出来ない。

何杯か飲んで、この日は諦めて寝ることにした。

どうも、健康的な生活を長らくしたため、肝臓が鍛えられて、アルコールを完全に分解してしまったようだ。

その後、何日か続けると、昔のように酔いが回るようになった。

そうすると、ほろ酔い気分になり、つまみが欲しくなる。

ちょっと変わったつまみを探して作ることにした。

 

昔、仕事帰りにお酒を飲んだ後は、醤油ラーメンが食べたくなった。

特にラーメンに入っているメンマは好きだった。

ただし、メンマだけだと少し味が薄いように思う。

味付けメンマの値段を考えると、値段の安いタケノコ水煮が使えないか考えた。

 f:id:nanikasiyou:20150308225456j:plain

さっそく作りました。

ごま油で、切ったタケノコ水煮を炒めます。

 f:id:nanikasiyou:20150308225519j:plain

次に、醤油 大さじ2、酒 大さじ2、オイスターソース 大さじ2、さとう 小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1/2、しょうがチューブ 3cmを混ぜておいたものを加え、水分なくなるまで炒めます。

 f:id:nanikasiyou:20150308225548j:plain

最後にラー油を絡めて、お酒に合いそうな、おつまみの完成です。

 f:id:nanikasiyou:20150308225607j:plain

今度、お酒を飲むときの楽しみです。

 

お酒といい、美味しいものって体に悪そうですね(汗)

まあ、その分、公園のアスレチックで運動するから、いいか(笑)

 

参考 パパ大好き★おつまみメンマ★ by ♠mint♠ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品