nanikasiyou’s diary

僕が取り組んでいることを紹介するブログです。

ネギみそ

今日ネギみそ作ったので紹介します。

まずネギ
f:id:nanikasiyou:20150214125144j:plain
青い部分を大量に使用します。
焦げるまで炒めるので何でもいいのですが、九条ネギしか無かったのでこれで作ります。
 
フライパンに多めに油を敷き炒めます。
f:id:nanikasiyou:20150214125635j:plain
 
全体に焦げ目がつくまで炒めます。
f:id:nanikasiyou:20150214125812j:plain
 
味噌をガバっと入れます。
味噌と油が混ざり、味噌だけでも美味しいので、大量で大丈夫です。
そこに、みりんをジャブジャブとかけて全体が馴染むまで炒めながら混ぜます。
味噌も焦げるくらいになったら一味唐辛子をふりかけ、混ぜ込んで完成です。
f:id:nanikasiyou:20150214130446j:plain
 
冷めたらビンなどに入れて冷蔵庫で保管します。
食べるとき、ごはんに少量混ぜて美味しくいただけます。
 
見た目は悪いけど、美味しいですよ!