nanikasiyou’s diary

僕が取り組んでいることを紹介するブログです。

ひじき

ひじきの煮物は、健康食に思えたので作ってみた

僕の好みの具材は、油揚げ、まいたけ、人参といったところで、大豆は入れたくない
味付けは、少し甘めだが、甘すぎない程度が良い
 
ひじきを水で戻して、フライパンにゴマ油をひいて炒める
ゴマ油が絡んだら、具材を入れて炒める
酒、みりん、砂糖、水、こんぶつゆを適度に入れて、混ぜながら水気が無くなるくらいになったら完成である
 
以外と簡単に美味しくできました
f:id:nanikasiyou:20150219104821j:plain
 
量が多すぎるので、一度に食べきれないと悩んでいると、昨日ふとトーストの組み合わせが美味しいとクックパッドで見ました
 
さっそくチャレンジ
フランスパンを切って、マヨネーズを塗り、ひじきを乗せ、ピザ用チーズを乗せました
f:id:nanikasiyou:20150219110311j:plain
 
一味唐辛子も半分のパンにふりかけてみました
あとは、トースターで焼いて完成です
f:id:nanikasiyou:20150219110444j:plain
 
お味は意外と合うものですね
いけます!
お試しあれ