nanikasiyou’s diary

僕が取り組んでいることを紹介するブログです。

焼そばとラーメン

お祭りの出店の焼そばが美味しいのは、なぜだろうか?

 
3食98円の焼そばで作ってみる。
袋に書いてある作り方だと、最初に具材を入れて炒める。
次に麺と水を加えて、水気が無くなるまで炒めて、最後に粉末ソースを混ぜる。
この方法だと、麺がベチャッとなり、あまり美味しくない。
 
ぼくは、そこで麺を先に炒めて粉末ソースを加えて仕上げてから、具材だけを炒め、そこに混ぜた。
f:id:nanikasiyou:20150223202929j:plain
出店の焼そばとまでは行かないが、かなり美味しくなることが解った!
 
同様に、ぼくは、あの屋台のラーメンの味が忘れられなかった。
残業して、帰りに酒場で飲み、最終電車で駅を出ると待っていたラーメンの屋台、もう何十年も前の話だ。
ラーメンのスープを本格的に作ってみる、あのラーメンの味に近付いたが、手間の割に、格別美味しいというわけじゃなかった。
 
もっと手軽に、まあまあのものが作れないだろうか?
いろいろ試したなかで、これがけっこう美味しかった。
チキンブイヨン、醤油、日本酒、ケチャップ、ゴマ油
ケチャップの味が微妙に効いてます。
f:id:nanikasiyou:20150223204722j:plain