nanikasiyou’s diary

僕が取り組んでいることを紹介するブログです。

ごぼうの炊き込みご飯

白ごはんだけだと少し退屈になるときがある。

ちょうど冷蔵庫にごぼうが残っていた。

f:id:nanikasiyou:20150307104046j:plain

ごぼう料理を探していると、炊き込みごはんが目についたので、これを作ろう。

ちなみに、炊き込みごはんは、まぜるだけのやつしか作ったことが無い。

ごぼうを洗うのに、スポンジの硬いほうで擦ると綺麗になるようだ。

f:id:nanikasiyou:20150307104120j:plain

ささがきにして、水にさらしてアクを抜く。

ささがきというのは、最初にぬるま湯に20分くらい着けてからのほうが良いらしいが、そのまま鉛筆削りのようにして削っただけ。

 f:id:nanikasiyou:20150307104144j:plain

10分くらいしたものをザルに上げて、醤油にさらして下味を付けます。

f:id:nanikasiyou:20150307104203j:plain

もうひとつの具材、油揚げを細かく切ります。

f:id:nanikasiyou:20150307104221j:plain

お釜に、お米2合を研いで水を切っておき、そこへ酒、みりん、醤油を大さじ1、塩、ほんだしを小さじ1入れ、水を規定量いれます。

この釜だと、銀シャリ2のラインまでです。

f:id:nanikasiyou:20150307104252j:plain 

ここに、ごぼうと油揚げを入れて、普通に炊きます。

 f:id:nanikasiyou:20150307104506j:plain

炊き上がりまで45分くらいあるので、それまでに他のおかずを作っておきます。

 

あと10分になりました。

 f:id:nanikasiyou:20150307104525j:plain

炊き上がりです。

 f:id:nanikasiyou:20150307104547j:plain

混ぜると、底には焦げ目もあって、美味しそうです。

 f:id:nanikasiyou:20150307104607j:plain

お茶碗に盛って、少し味見もしてみます。

ほくほくで、香りも良く、美味しいです。

f:id:nanikasiyou:20150307104649j:plain

ぼくとしては少し薄味かな~といったところですが、こんなところでしょうか?

 

作ったものを並べて夕ご飯の完成です。

f:id:nanikasiyou:20150307104718j:plain

今日は、サラダにバジルソースをかけて、甘酢肉団子が余っていたので、それもおかずに、左下は、天カスと鰹節、ネギを乗せた麺半分のおそばです。

炊き込みご飯の上に、大葉が無かったのでパセリの粉末を載せました。

ごぼうの炊き込みご飯に、サラダにバジルソースって意外と合うと思いました。

 

炊き込みごはんは、おかわりしました。

美味しくいただきましたが、ちょっとカロリーが気になりました(汗)

ごちそうさまでした!

 

参考 食物繊維たっぷり!ごぼうの炊き込みご飯♪ by shokenママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品