nanikasiyou’s diary

僕が取り組んでいることを紹介するブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイコンとコンニャクの晩ごはん

健康食材というと、ぼくは、ダイコンとコンニャクが思い浮かぶ 今年の冬は、本当によく作った もう冬も終わりなので、 今日の晩ごはんは、ダイコンとコンニャクにしよう ダイコンを切って 太いところを3~4センチに切ってピーラーで皮を剥いて面取りする …

こころの癒し 目標

目標は必要だろうか? 100mを16秒で走る人が15秒で走れるよう目標とする。 15秒で走れるようになれば、14秒を目標とする。 でも、それから先を考えると空しくなる。 もし100mを5秒で走れる目標を立てたら、最初から努力するだろうか? 目標を立てる。 理由…

こころの癒し エピローグ

生きて行くだけで精一杯だと空しい気持ちになる。 映画を見たり、本を読んだり、音楽を聞いたり、それらは皆、こころの癒しになるだろうけど、生活するための問題の解決にはならないように思う。 ヒットする映画を作れば、そこで使われた音楽や俳優や、ある…

焼そばとラーメン

お祭りの出店の焼そばが美味しいのは、なぜだろうか? 3食98円の焼そばで作ってみる。 袋に書いてある作り方だと、最初に具材を入れて炒める。 次に麺と水を加えて、水気が無くなるまで炒めて、最後に粉末ソースを混ぜる。 この方法だと、麺がベチャッとなり…

契約社員とバイトと

2年前 人生で初めて契約社員となった。 それまで、なんとか正社員の仕事が出来たが、いよいよ正社員の道が途絶えた。 いや正確に言うと、契約社員の話が先に決まり、少し後に正社員の話が来たが、後の方を断り契約社員が決定したことになる。 このとき、給与…

ひじき

ひじきの煮物は、健康食に思えたので作ってみた 僕の好みの具材は、油揚げ、まいたけ、人参といったところで、大豆は入れたくない 味付けは、少し甘めだが、甘すぎない程度が良い ひじきを水で戻して、フライパンにゴマ油をひいて炒める ゴマ油が絡んだら、…

医食同源

人生ってやつは本当に不公平だ金持ちは時間の余裕があって、ジムに通って体を鍛えたり、習い事の先生について教養をつけたりできる貧乏人は、すべてがその逆だ金持ちになりたいが、簡単になれるなら誰も文句は言うまいHealth is above wealthお金が無くとも…

健康診断

今の会社に入社してから、半年に一回の健康診断があった。 半年前の健康診断で、会社から警告メールが届いた。 どうも診断結果によると健康に対する懸念があるとのことで、すぐに人間ドッグを自費で受け、結果を提出せよ、提出しなければ警告を繰り返すとの…

ピザトースト

ピザソースがあると簡単にピザトーストができる。 朝食はトーストとハムエッグが定番と考えるタイプだが、毎日だと飽きる。 ネギみそは、ごはん用なので、また違ったメニューになる。 最初は、ピザソースを買っておいて作ったが、ピザソースも結構高い。 ケ…

ハイキング

コミュニティーの行事に参加しました。今日は快晴で春のような陽射し‥という天気予報に反して、どんよりとした曇り空で、ちょうど帰ってきたとき小雨になってました。では簡単に紹介します。いざ、登山道へ急な斜面もありました見晴らし台へ到着この辺りは野…

ネギみそ

今日ネギみそ作ったので紹介します。 まずネギ 青い部分を大量に使用します。 焦げるまで炒めるので何でもいいのですが、九条ネギしか無かったのでこれで作ります。 フライパンに多めに油を敷き炒めます。 全体に焦げ目がつくまで炒めます。 味噌をガバっと…

今日のお昼ごはん

今日は休み 朝起きて、することが無かった少し勉強中の数学をやって 散歩がてら業務スーパーへ買い物に行く 買ったものが、これ大人の大盛りカレー 275円2人分×5個なので1人分=27.5円ミートソース類 各78円1袋2人分なので1人分39円板こんにゃく 1.5Kg 185円…

もし失敗しても、間違っても、 もう一度やり直せるなら嘘はいらないだろう もしaを選択して、bが正解だったら、 もう一度、bを選択して、やり直したらいい だが、しかし bを選択したら、aが正解で、 aを選択したら、bが正解だったら、 永遠に堂々巡りになる …

復讐法廷

TVで、この映画?をみたとき、少しのめり込んだ このごろでは、映画を見ると、いろいろ評論したくなる 原点は外国映画を見ることが好きで 邦画は、なんとなく身近すぎて嫌いなこと しかも身近なはずが、ちっとも身近じゃないことが一番嫌い なんかコントば…

最初の一歩

何かを始めなくては・・・と思いつつ、人生の後半になってしまった僕 もはや、何をしても無駄に思えてきたとき もう何もかも、まともに出来っこないけど、 何かしようと始めた最初の一歩 いままで、しなかったことをやってみようか 少しずつだけど、取り組ん…